3月14日
自分の中の決まり事として続けて行くこと一日一つのことが5分でもいい。そうして連れていかれるものを探すのだ。赤坂で仕事。まかないをつくるとき思い付きで何かをつくれた。考えて用意するのも大事だかあるもので何かをつくること。そういう段階に入ったのかもしれない。
人がなにかをするときにはそれぞれ理由がある。そしてその場にいたいのかいたくないのか、自分に嘘をついていることが後々齟齬をおこして苦しんでいく。自分がなにがやりたいのかなにがしたいのか、そしてなにができるのかそれを自らに問うていくこと。
バイト君がやめてしまいそうだ、つまらないのだろうか。やりがいを感じないのだろうか、長くいるところではないと思ったのだろうか。きっとどれもだろう。週末のコース料理の買い出し。下ごしらえ日々の料理。目の前に現れることをこなす。そして自分に問いかける。
3月21日は詩歌日、今年も詩を書こう、どこかでゆっくり詩をかけるところはないか。出勤途中岸本さんに会う。ブイでなにやらないかな。青いコートを羽織っていて観葉植物をたくさんもっていた。よい空間にするべくコツコツと整えてるんだなと思う。9月の公演が楽しみである。
ツイッターに毎日一分だけあげている黒板の詩に今日はいいねがついた。